03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

4/27 小浜ジギング

2014年04月28日
4/27 小浜の乗合へ。

朝から船中あちこちで青物が揚がるものの、私だけアタリ無し。
気づけばボウズは自分だけ

見かねた船長さんより丹後ジャークをご教授いただき、
IMG_0447t.jpg


実践したところ、ようやくハマチ。
IMG_0463t.jpg


ぽつぽつと追加してたら、14時ごろに時合。
2014042702.jpg



船中爆釣モードに。
IMG_0448t (1)


メジロ(ワラサ)が揚がったところで疲労のため終了。
20140428m.jpg




<お持ち帰り>
メジロ×1、ハマチ×いっぱい
(ハマチは帰宅前にすべて配ってきました)
2014042701.jpg



慣れない丹後ジャークで肩がパンパンです。

遊漁船 | コメント(3) | トラックバック(0)

4/26 2馬力

2014年04月28日
4/26 ジャック・マイヨールげんくんが単独で2馬力釣行。

早朝にげんくんよりメールがきました。
添付画像には80ヒラマサ(自称)
20140426g.jpg

他にも60真鯛が釣れたとのこと。

でも渋かったらしく4HIT・4キャッチで、携帯をリリースしたそうです(笑)


2馬力 | コメント(3) | トラックバック(0)

4/18~21 沖縄遠征2

2014年04月22日
【3日目】
念願のパヤオへ。

集合時間は漁港に4:00。
2:30起床という過酷なスケジュールでした。

4:00出船。
最初のパヤオまでは約3時間。

7:00に最初のパヤオに到着し、ジギング開始。
数回落としてノーバイトだったので、次のパヤオへ移動。

パヤオから次のパヤオまでは15分くらいです。

3つ目のパヤオで待望のHIT!!
ファーストHITはmasuくんパパ。
DSCN0639f.jpg
本命のメバチマグロ。
立て続けに3本かけて2本揚げてました。
昨日のジギングでは不調でしたが、さすがです。

続けて私にHIT。
DCIM0114.jpg
残念ながらカツオ。


「シュッとしたジグじゃなく、フラフラしたジグに変えてみたら?」
と、船長さんからアドバイスをいただき、ジグを交換していると、
トモに移動したmasuくんがロッドをブン曲げてました。
揚がってきたのは70くらいのメバチマグロ。

パパさんのタックルを借りたらすぐにHITしたとのこと。

ここで時合に突入

私はこのジグにチェンジ。
C723_T1.jpg
すると1投目でHIT。

トモのmasuくんも2本目をかけてます。

私はオシアジガー2000を使用していましたが、
もの凄いドラグ音でラインがあっという間に出されました。
ファーストダッシュが止まり、リールを巻こうにもギアが滑ってなかなか巻けません。
ほぼフルドラグで巻いては出されを繰り返すこと約20分。
mebati.jpg
念願のメバチマグロ。大きさは90くらい。

私が揚げたときにまだ格闘中だったmasuくんには、
DSCN0643.jpg
今日イチの90オーバーのメバチマグロ。

暫くするとマグロがスレてきてアタリが止まるので、
次のパヤオへ移動します。

その後もコンスタントにHITしましたが、
60以下はリリースという、私たちには考えられない大判振舞でした。
途中にイルカの大群にも遭遇し、16:00に帰港。


<この日の釣果>
・masuくん・・・メバチマグロ×9
・私・・・メバチマグロ×5、カツオ×2
・パパさん・・・2本?(ほぼ休憩されてました)

※お持ち帰りは3人でメバチマグロ×7



帰港後は船長さんにご手配いただいた近くの居酒屋で、
持ち帰りのマグロ以外の魚を調理いただき、反省会&打ち上げ
釣れたてのマグロの刺身は身がプリプリしていて、ビールが進みました
カツオ、ガーラ、ミーバイも負けず劣らず美味でした。

その後、ホテルに戻り帰宅準備を済ませ就寝。
ロッドとクーラー以外はすべて宅急便で送りました。


私は一度デカイのが掛かったのですが、凡ミスでバラしたのが悔やまれました。





【最終日】
6:30起床し、今回初めてのホテル朝食。
チェックアウト後、那覇空港へ。
DSCN0645.jpg

荷物はクーラーボックス3ケとロッドだけでしたが、
総重量は124kgで44kgオーバー
追加料金を支払い、14:00頃にセントレア着。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、念願のマグロも釣れて、いい思い出になりました。
また来る機会があれば、次は20kgオーバーを目指したいです。


遊漁船 | コメント(3) | トラックバック(0)

4/18~21 沖縄遠征1

2014年04月21日
masuくん・masuくんパパ・私で沖縄へ遠征。

構想3ヶ月、遠征のターゲットはマグロです。

masuくんパパは2年振りの沖縄らしいのですが、
多いときは1回/2ヶ月も行ってたいという強者です。
(私たちはもちろん初めてです)

飛行機・ホテル・レンタカー・チャーター船等、
すべてパパさんに手配いただきました。
ありがとうございました。




【初日】
4/18の午前便でセントレアを出発し、約2時間で那覇空港に到着。
mennsore.jpg


明日からの好釣果を祈願して、夕食は豪華に鉄板焼。
sams.jpg


ホテルに戻ってからロッドにリールをセットしたりして、
翌日からの釣りに備え早めに就寝。




【2日目】
7:00にホテルを出発し、泡瀬漁港へ。
DSCN0621.jpg

8:00出船。
土曜日でパヤオが混んでいるらしいので、マグロは翌日に延期。
この日のターゲットはカンパチ&アカジン。

約1時間でポイントに到着。
ファーストHITは私でした。
DSCN0622.jpg
ヤガラ。

続けてまた私にHIT。
2014_0419_050612-DSCF1887p.jpg
DSCN0625p.jpg
ガーラ(ホシカイワリ)

13:00頃、またまた私にHIT。
DSCN0628.jpg
魚種を船長さんに聞いたらミーバイ(ニセアカジン)と言ってました。
後で調べたところ、たぶんバラハタという魚。

今日は私の一人勝ちかと思っていたら、masuくんが猛チャージ。
DSCN0631.jpg
DSCN0630.jpg
80オーバーのミーバイ(ヤイトハタ)

ちなみに沖縄ではハタ系の魚はすべて「ミーバイ」と呼ぶそうです。


次のHITもmasuくんで、今までで一番のアタリ。
DSCN0636.jpg
DSCN0638.jpg
本命の80カンパチ。
今回の為に購入したステラに入魂完了!
奮発した甲斐がありました。

パパさんはトップでシイラ×1でした。
DSCN0632.jpg

翌日のパヤオに備え、16:00頃に終了。


この日は終盤にmasuくんにまくられました。
いつかきゃんと言わせてやります(笑)

遊漁船 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |