04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

5/29 2馬力

2015年05月29日
5/29 平日ソロ釣行。

5時過ぎに出艇。
DSCN1168fs.jpg
ほとんど朝一しか釣れないのに出遅れてしまいましたorz

7時過ぎからぽつぽつ。
4HIT・3キャッチでオールリリース。
DSCN1171.jpg
DSCN1172.jpg
DSCN1174.jpg

日が昇ってからは死の海に。

11時に実績ポイントを諦め、最後の悪あがきでジグ墓場へ。
以前にジグを3連続ロストした恐怖のポイントをローラー作戦で流すも、根掛かり2回のみ。
ジグが回収できただけでも良しとしときます。

良いとこなしで12時終了。

ここはよく釣れたということが皆無なんで、
ウデだけでなく場所にも問題があるような気がする...


・本日のお持ち帰り
DSCN1176fs.jpg
¥500也


以前にここで釣れた真鯛に脱走兵疑惑がかけられています。

2馬力 | コメント(2) | トラックバック(0)

5/24 2馬力

2015年05月24日
5/24 げんくんとサンデー釣行。


後厄が済んだ中年には日曜釣行は堪えるので、
サクッと釣ってサッと帰る予定です。


4:30 出艇
DSCN1158.jpg
サクッと釣るつもりなので、今日はジグ縛り。
ロッドも2本しか持ってきてません。


5:00 ポイント到着。

しばらくしてげんくんからTEL。
「トップでハマチ釣れたぞ~」
「ボイルしとるでこっちおいで~」

合流して話を聞いたところ、数回チェイスしたけど、釣れたのは1匹。
しかもスレ掛かりで、単発で終了。

ボイルもすぐ沈み、沈黙の時間が続きます。
4時間経過してもアタリが無く、
他のボートの方も次々に撤退されてました。


9:00 マルボウズは避けたいので、ドカットに忍ばせておいたタイラバに変えたところ、一発ツモ。
DSCN1163.jpg
リリース。


その後はジグに戻したけど、ハマチの水面バラシが1回あっただけ。
げんくんもその後は釣果なし。


魚は釣れないけど、ゼリー状の物体がよく刺さってました。
DSCN1161.jpg
これ何だろ?
クラゲ??


何のドラマも無く、10:30に終了。
前日の天気予報では怪しかったけど快晴でした。
DSCN1162.jpg


クーラー偽装の為、帰りに寄った馴染みの魚屋さんの話では、
この辺では最近漁師さんも魚が獲れてないことでした。


釣りの帰りに魚屋さんに寄るというのが情けない…



2馬力 | コメント(6) | トラックバック(0)

5/16 敦賀ムギイカ

2015年05月17日
5/16 masuくんと敦賀のムギイカ釣りへ。

16:30に釣り座の抽選後、17:00出船。

毎度のことながら、開始からパッとせず、たまにアタリがある程度。
DSCN1152.jpg
周りの方はそこそこ釣れているので、自分達の下手さがよくわかりました。

ようやくコツを掴んで、何とか0時に2桁に突入。
DSCN1151.jpg


その後、本日2度目のイルカ襲来で、ピタッとアタリが止まりました。


船中トップ(80杯)の方と最下位の方。
DSCN1146.jpg
ぶっちぎりで船中トップの方は、 テレビ出演もあるイカ釣り名人でした。
いろんなお話しを伺い 、有難うございました。


4:00に終了し、5:00前に帰港。
DSCN1155.jpg


●本日の釣果
masuくん・・・ムギイカ×6杯
私・・・ムギイカ×14杯


masuくんはイカ釣りを引退すると言ってます。


遊漁船 | コメント(4) | トラックバック(0)

ドMな二人

2015年05月11日
5/9 masuくんとげんくんで2馬力釣行。

某所では青物が爆釣しているのに、
敢えてシブいところを選択した、ドMなお侍さん達です。

案の定、アタリは朝一の数回のみ。
20150509masu.jpg
20150509gen.jpg
(ボウズだったら面白かったのに…)

やっぱり場所は大事ですな。




私はあまりの釣れなさっぷりのため、所用ついでに神頼み。
20150509mo.jpg
京都に9年住んでいたのに、初めて行きました。


その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

5/1 2馬力

2015年05月01日
5/1 久しぶりのソロ釣行。

5:00 出艇。

まずは潮目を探りましたが、ベイト反応全く無し。

7:30 魚探に登録してある実績ポイントに移動し、ようやくファーストHIT。
DSCN1134.jpg
リリース。

数投後にチダイ。
DSCN1135.jpg
迷ったけどキープ。

アタリはあるけどバレることが多かったので、
リアフックを付けたら根魚ラッシュに突入しました。
DSCN1139.jpg
DSCN1140.jpg
DSCN1141.jpg

貧果を期待したげんくんから電話をいただきましたが、
げ 「もしもし、どう?シブいかね〜?」
マ 「もしもし、あっHIT!・・・・・取り込んでるので、また後で」
時合い中だったのですぐ切りました(笑)

最後にアオハタが釣れて、
DSCN1142.jpg
10:30に終了。

快晴・べた凪で釣り日和でしたが、
がっつり日焼けしてしまいました。
DSCN1137.jpg



※追記

翌 5/2 masuくん・げんくんが同じ場所へ。

masuくんの釣果。
20150502m1.jpg
ハマチの下半身・レンコ・チダイは奥さんが既に捌いてくれてたらしいです。


げんくんはド貧果。


敗因はイルカ。
2015050203f2.jpg
20150502m2.jpg


赤潮も凄かったみたい。

2馬力 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |