10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

11/23・24 舞鶴ジギング

2015年11月25日
11/23・24で輪島の遊漁船へ行く予定でしたが、23日は欠航に。

24日の出船を期待し、23日は舞鶴の遊漁船へ。

参加者はMさん、松さん、masuくん、私の4名です。



11/23
3:00にmasuくんが迎えに来てくれて出発。
思えばこの時がわくわくのピークでした(笑)
DSCN1363.jpg

4:30に刀根PAでMさんグループと合流し、6:00に舞鶴東IC着。

コンビニで食料を調達して、7:30集合・8:00出船。

10:00 白石でジギング開始。
DSCN1364.jpg

丹後の遊漁船の釣果ブログでは青物が絶好調だったのですが、この日はさっぱり。

船中20名で青物数本という激渋。

唯一ロッドが弓なりになったのはmasuくんが釣った?人工芝。
DSCN1365.jpg

ハマチ狙いの冠島へ行ってもイマイチで自分たちには配当なし。
DSCN1367.jpg

結局、Mさんがカサゴ×1、masuくんがアオハタ×2を釣っただけで、16:30終了。
DSCN1368.jpg



港に到着して輪島の遊漁船に出船確認したら、24日も欠航とのこと😭

丹後も24日は昼から大荒れの予報でしたが、乗船した船は出船するとのことなので、翌日もお世話になることに。

急遽予約した、2名1室 1泊\2,700 の安宿はダブルベッドでした(笑)
DSCN1371.jpg



11/24
昼から荒れる予報なので1時間早い6:30集合、7:00出船。
DSCN1373.jpg

白石を目指しましたが、爆風の為、途中で引き返して湾内での釣りになりました。
DSCN1382.jpg

舞鶴には基地があるの近くでこんな船も。
DSCN1380.jpg

この日の私の釣果はサゴシ×6
DSCN1381.jpg

船中6名サゴシしか釣れず、14:30終了。
二日やって持ち帰りゼロでした(T_T)


後でわかったことでですが、11/22の夜に巻き網船団が入ったそうで、
同じエリアの遊漁船はどこも渋い釣果になっていました。

また、11/24は地元の伊勢湾で青物が爆釣しており、改めて自分たちの「もってなさ」を痛感しました。




最後になりましたが、輪島遠征を企画していただいたMさん、松さん、ありがとうございました。
釣果は激渋でしたが、賑やかな釣りができたことや、ヤケ酒の反省会など、とても楽しい釣行でした。

また来年の遠征釣行も楽しみにしています!
遊漁船 | コメント(4) | トラックバック(0)

悪天候中止

2015年11月22日
11/23・24で輪島に遠征の予定でしたが、23日は悪天候の為、中止に😭

急遽、23日の行先を丹後に変更しました。

24日が出れれば、丹後から輪島に向かいますが、たぶん無理っぽい。

DSCN1362.jpg

朝からウキウキで準備してたのに・・・

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/13 中深海ジギング

2015年11月14日
11/13 masuくんと赤羽根の丸万釣船で中深海ジギングへ。


2~3週間前はアカムツが爆釣していたのですが、予約が取れず行けず仕舞い。
ここ最近は下火になってしまいましたが、2~3匹は釣れるだろうと、甘い考えで前日に予約。



6:00出船、7:00ポイント着。


まったくアタらず、ぽつぽつ釣れるのは餌釣りの人ばかり。


水深は250~300メートルで腕がパンパンです。


ようやく釣れたのは、ユメカサゴ×1のみ。
DSCN1357.jpg


masuくんはドンコ×1。



風が強くなってきたので1時間早い12:00終了。
DSCN1359.jpg


次の中深海は自分達でも釣れる時に行きます。





次回は輪島の予定ですが、天気が微妙・・・
せめて1日だけでも出れますように🙏



遊漁船 | コメント(4) | トラックバック(0)

10/31 舞鶴ジギング

2015年11月01日
10/31 masuくんと舞鶴のジギング船へ。


7:30 出船。
1031IMG_0155.jpg
???


9:30に白石沖に到着。

ベイト反応がまったく無いらしいので、とりあえずスローで底をねちねち。
水深は100~120m。
潮が速くてジグは250gを使用しました。


開始早々からぽつぽつ。
o0480036013471669887.jpg
o0480036013471670022.jpg
ヒラメ&カレイ。


o0480036013471669964.jpg
o0480036013471669839.jpg
masuくんはアラ&カサゴ。


11時頃からアタリがさっぱり無くなり、釣れたのはペンペンシイラのみ。
o0480036013471669988.jpg


このまま終わるかと思っていたら15:00頃から真鯛が釣れ始め、
1031image2.jpg
o0480036013471909487.jpg
船長さんのご厚意で残業して頂き、16:30終了。


帰港したときは真っ暗でした。
1031IMG_0156.jpg




翌11/1は自転車で「中央卸売市場本場 2015ふれあい市場まつり」へ。
2015110101.png

来年はマグロ釣りに行けるといいな。


遊漁船 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

